公正で持続可能な社会づくりをエンパワーする

empowering actions for just and sustainable society

トップページ 助成先活動情報 汚染水放出工事の実態など、福島第一原発の詳細な空撮映像公開!

(以下、2022年度より継続助成中の秋田放射能測定室『べぐれでねが』サイトよりご紹介)

秋田放射能測定室『べぐれでねが』は、子どもたちの内部被ばくを防ぐため、食品の放射能汚染に関する精密測定を行っている非営利団体です。

『べぐれでねが』は、これまで公開されることのなかった福島第一原発の作業の様子を多くの方に見てもらうために、汚染水放出工事の実態などがわかる、福島第一原発のより詳細な空撮映像を発表しました。

▼秋田放射能測定室『べぐれでねが』サイトより
汚染水放出工事の詳細等、福島第一原発のより詳細な映像について公開します。(2023.02撮影)

動画には、汚染水放出設備の休日、海側、山側周辺からの様子が映っています。記事からは、積極的に工事を進めている様子を見て心を痛める執筆者の胸中が読み取れます。

この動画を見たジャーナリストのまさのあつこさんが、東京電力本社に問い合わせたことで浮かび上がった問題点を自身のnote記事2本で強く訴えています。

▼「まさのあつこ 地味な取材ノート」より
東京電力福島第一原発 既設の何かの「溶断」で無許可の煙上がる(2023/05/10)

煙の正体:汚染水を薄めるポンプのためだった(2023/05/16)